小さな相棒フェレットの話&手作り石けん日記など


こぶ ができたので手術しました


気がつくと、首にしこりが出来ていました。
米粒より小さい触感だったのですが、
日に日に大きくなり、水がたまって膨らみ
日本昔話のこぶとり爺さんのような姿に。
近所の主治医に行きましたが、皮膚表面に出来ている腫瘍なら取れるけど、血管が通る首の周辺だから、何かあっても、ここでは輸血できないし、、、手術したくないわ〜。
エキゾチック専門に行って〜と言われてしまい..

その病院が悪いわけでもないけど、
早期発見早期治療!元気だったのに
術後亡くなった子の記憶が蘇るので手術となると足取りが重く…。


レントゲンでは触ったイメージとさほど変わらなかったのですが、図にしました(笑)
なぜか、袋があって、液体の中に腫瘍なのか、脂肪なのか、何かひよこ豆みたいな大きさのものがありました。皮膚腫瘍とも違い。。

腫瘍


無事に手術が終わって麻酔から覚めました。とても元気で、元気で....と連絡がありました。
暴れているとは、本人もまだ力強く生きる気があるらしいと安心しましたが。。

でも、安静にして欲しいのに、興奮が収まらないらしいのです。
痛い!ここから出して!点滴を外して!包帯邪魔!変な動物がいる!ベットで寝る!家に帰る!飼い主を呼んで!
何やら全てが嫌みたいで、大騒ぎ。看護師3人がかりとのこと。

暴れることで炎症してちゃうし、私にしがみついているので、傷も癒えないのに自宅療養となりました。

1103more.jpg
無菌室とまではできないけど、いたち部屋は大掃除して消毒してお迎え。
痛々しい姿ですが、ほっとしたのか、家に着くなり静かに重病人らしくしていました。

夏にお友達ができたから、少しはペットとして成長してかと思ったのに、、。
フェレットの入院患者もいるので、寂しくはないと思ったけど、外泊はまだ無理ね。

1114more.jpg
根っからの甘えん坊が、流動食をお口に運んでもらって、壊ものを扱うかのように、チヤホヤされて日に日に回復。

あんなに嫌がっていた包帯も、「かわい〜い。似合うわね~!」と、おだてて続けたのですっかり慣れました。

20161120.jpg

先週は抜糸も終わって包帯も不要と言われたけど、褒められたいので、
包帯付け替えないの?という感じですし、
かゆいのか、素肌をかいて炎症するので、別の意味で包帯はまだつけています。



20161115.jpg
あっ、病気の原因と今後については今、病理に出しているので検査まち中です。

ロハスフェスタ 2016 東京


1年は早いですね。
今年もロハスフェスタの季節になりました。
20160918-0.jpg

20160918-1.jpg

お天気予報では傘マークばかりの1週間。
晴れる初日を狙ってイタチ連れで参加。

20160918-3.jpg

20160918-2.jpg

この会場はペット連れも多く、
子供もワンコも楽しそう。

20160918-4.jpg

20160918-5.jpg

20160918-6.jpg

20160918-7.jpg

20160918-8.jpg
写真はターキー。ワイルド!

緑の中で食べるヘルシーフードは美味しい!
ゴミ箱を出さない主義の会場なので、
ゴミ箱はないわけで…。
今年もスプーン、フォーク、食器を持参。


20160918-12.jpg
日陰は涼しいけど、湿度高くてめちゃ暑い。
熱中症になりそう。

20160918-9.jpg
抱っこも暑くてイヤ。歩くのも疲れたからイヤ。
このカゴに入って寝る!と言い出し...

20160918-10.jpg
これまた、お買い上げ。

20160918-13.jpg
夏場はグラス表面の結露でテーブルがびちゃびちゃ。二重構造のタンブラーはそんな不快感がないから我が家でも愛用中。
イベント会場でも可愛いタンブラーが売っていたので即買い。
帰宅次第、レモングラス&ミントティ入れてみました。可愛いから紹介しておきます。

MOTTAINAI ガラスタンブラー
http://www.mottainai.info/


月曜日に天気が良ければ、光が丘公園 もう一度いくかも。
ポケモン GO も持ってだけど(笑)

イタチたちの夏休み


お預かりして約1ヶ月ちょっと。
イタチ同士2匹もすっかり慣れ、毎日走り回り、
クククッと楽しそうな笑い声がしていました。

20160903-1.jpeg

でも、仲良くなった頃には
決まってお別れが来ます。

20160903-2.jpg


起きたら「いない!」というお別れ方をすると
いない!いない!と探し続けることが予想され、
ちゃんといなくなることを理解させよう。
お別れの日の朝は、白ちゃんのケージやお皿、
ぬいぐるみを片付けているのを見せながら、
(ついて回り、一つ一つ不安そうに見てたけど)

どこまで理解できるかわからないけど、
ちゃんと2匹に説明。
みんなで記念写真を撮りました。
キャリーに入るのも白ちゃんだけだよ。

20160903-3.jpg


駅ではパパとママが嬉しそうに待ってました。
逢いたかったことでしょう。。私も ほっ。
良かったね。おうちに帰ってきたよ。
もしかして、捨てられた?って疑問も払拭ね!

これで、いっしょに遊べる友達もできたわね。

夏休みも終わり。

最近の保育園ではライブカメラ搭載で、保護者さんたち様子を確認できるので、せめてもと、できるだけ飼い主さんに日報として写メや動画を送信。
心配だろうから、という気持ちと、うちの子として可愛がっていたので、お預かり中!と自分たちにも言い聞かせないと... 
なついているし、可愛すぎるです....(笑)

我が家も、静かになっちゃって、
3日間ほど人もイタチも、もぬけの殻でしたが
黒イタチは、ベタベタ甘えん坊に戻っています。


独りっ子より2匹の方がいいのでは?
イタチたちは楽しそう!お留守番も寂しくない!とか言ってみたり、
2匹いると、イタチ同士で遊んでばかりで、
こんな可愛く甘えてこないよ!と言ってみたり。
2匹飼っていて、1匹が亡くなると後追いすることが2回もあった!と言ってみたり。

繰り返し、論議は続くわけです。

いずれにせよ、年齢に差があるフェレットは、遊び方も違うので、ストレスにもなるし
考えるなら今年中ですよね。。

はじめてのお友達 黒イタチと白イタチ


うちの子、しばらく預かって欲しいのだけど…。
我が家と同じ、他フェレットを知らない独りっ子。
お互いに良い機会なので、即 welcome!

我が家の黒イタチ「もあ」はこの夏休みでお迎えして2年目になります。
「三つ子の魂百まで」なのか、
「3ヶ月子の魂百まで」なのか、
ペットショップでも、寂しがり屋だから慣れている人に飼って欲しい、と助言されただけあり、
甘えん坊、寂しがりや、臆病、童顔。
歴代のフェレットの中でも、こんなにベッタベタ子は初めてです。

厳しく躾ず、甘やかし放題、孫のように育て、友達は私たち夫婦だけ。
問題だとは思っていたのです。
遊び相手は動かない縫いぐるみでしたからね。

我が家にいらした白イタチは4歳半。
本来はシルバーミット。今はオコジョか、ブランドフェレットに進化したようで、
大きな黒い瞳と黒い鼻。全身が白の美しいお嬢さんです。

20160814uni-003.jpg

人の言葉や空気を読む力があり、威嚇したり、喧嘩を売ったり買ったりせず、キレない、興奮しない、器の大きなおっとりした性格。

20160814uni-001.jpg

そんな優しい白イタチなのに、
初めて顔合わせした時、「もあ」は恐怖のため、固まったまま、おしっこを漏らし…。

情けない。

ベットの上に避難して出てこなかったり、テレビの裏に隠れたまま過ごしたり。
(バレバレですけどね)

目が合えば固まり、チビリ、震えている。逃げることもせず…と、よくよく観察すると、亀よりもっと遅いスローモーションでその場を少しづ〜つ、後ずさりして離れるのです。クマに遭遇した時に死んだふりをしろ!というのと同じ。
逃げれば追いかけてくる事を本能で分かったのでしょうね。3日間はそんな感じ。

アウェーの立場にある白イタチは、ホームシックにもならず、人にも環境にもすぐに慣れ、トイレもきっちり。怖がる「もあ」を不用意に驚かせないよう、優しい眼差しで見守る。白イタチの知能レベル・介助犬並みの行動に驚くばかり。
そんなに気を遣わないでと、言い聞かせたほど。

20160814uni-002.jpg

同じ独りっ子でも、個性の違いが、大きなですね。

2週間が経ちやっと怖くないし、一緒にいると楽しいと分かったようです。

20160814uni-004.jpg

20160814uni-006.jpg

1日中私たちに付いて回っていたのに、今では起きれば、白イタチを探すので、安心と嬉しさと、ご実家に戻られる時が来る事の寂しさと、複雑。多頭飼いでは考えられない情けない話ですが、大きく成長した気がします。

20160814uni-005.jpg

姑の猫を預かる事になったら…考えると、
今回は大きな第1歩。

もうしばらくの間、はじめてのお友達といっしょ。


石けん 075 藍

窓は全開!すがすがしい季節になりましたので、ひさしぶりの石けんづくりです。
石けんを作らないとブログも更新しないとは悪循環ですね。


えーと。今回は75バッチ目。
実は前作後にも作っているのですが、、
途中放棄。ノーカウントがあります。

失敗作について

作っている途中、何かが変、何かが変!と感覚で分かりました。
撹拌している途中で、手を止めることもできず。
そのまま作り、乾燥させて固めてから容赦なく廃棄しました。


私はエクセルの表計算で配合表を作りバランス調整をして記録をとっています。
後に検証すれば、バランスのミスが発覚しました。
一応、トレースもして固まり、見た目は石けんにはなりましたが、
やはり乾燥中にヒビ割れてきました。PHを計ることもせず廃棄しましたが。

肌に使うもの、私のペットも使うモノなので「まあいいか」はあり得ないわ。
以前、体調が優れない時に、寒いからと換気も控えめにして作っていたら、気分悪くなった事もありました。
慣れが事故の元です。苛性ソーダを使う以上、緊張感は大切! 

しばし反省の時間を持ち、市販品の石けんをアレコレ試したりして過ごしてました。
でも、手作り石けん、やはりないと...ボディがカサカサ。(手を抜いたとも言うが)
ペットの被毛もガサガザです。


今回の石けんについて

暑くなる夏の季節なので、乾燥肌の私ですがベタつかない軽めの洗い心地の石けんを目指しました。
爽やかさをアップさせるために、今回は白色ベースにブルー系のアクセント。
あまりキレイな図柄にはなりませんでしたが、ちょっとだけ藍を使用しました。

075-藍3s
藍や紫根など染料として使われてきた草木の多くは漢方・生薬に使われてきた歴史があります。
近年では歴史のあるこれらの生薬を現代化学で解明され、
藍は抗炎症作用、抗菌作用、抗酸化作用として活用されています。

夏の石けんづくりのアクセントに使用してみたかった天然色素です。
お土産品の藍石けんだったか、泡が予想以上に青く、びっくりした事があります。
だから、今回はテスト的にほんのちょっとね。



Material: 精製水 ライスオイル オリーブ油 パーム ココナッツ油 NaOH ミリスチン酸 ステアリン酸
Option:ラベンダー精油 ローズウッド精油 はちみつ トレハロース
プロフィール

きょーこ  <by FerretJapan>

Author:きょーこ <by FerretJapan>
手作り石けんは生活の中のプチアート。
毎日使う消耗品であっても季節を感じたり、心を癒してくれたり。そしてお肌の調子も整えてくれる優れもの。

そんな手作り石けん制作日記と
ぐうたらなフェレット日記


▼ご用の方は
mail:いたちといっしょ宛

▼参加しています。よろしければポチッと押してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム

最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

